ホテルアストンプラザ関西空港

スタッフブログ

大阪ミナミ 道の覚え方

スタッフブログ|2019.07.10 UP


ホテルアストンプラザ関西空港は、関西観光の拠点として、おかげ様でたくさんの方にご利用頂いております。

 

本日は、大阪では一般的に使っている呼称「ミナミ」の繁華街について、覚えておくと便利なことを少々。

大阪といったら道頓堀が有名です。道頓堀界隈の事を「ミナミ」と呼んでおります。

 

大阪ミナミの繁華街は、道頓堀通と心斎橋筋が交わる戎橋南詰を中心に広がる繁華街です。

 

飲食店街の中心となるのは、皆様ご存じかとおもいますが、グリコの看板で有名な道頓堀川の北側、島之内と呼ばれる地域の中部で、現在の町名では東心斎橋・心斎橋筋・宗右衛門町にあたります。

 

京都には碁盤の目の町の道の順番を覚えられるように昔から伝わる丸竹夷・・の手鞠歌がありますが、実は大阪にもあるのをご存じでしょうか。

 

「鰻谷なら上と中(うなぎだになら うえとなか) 大宝清水に周防町(だいほうしみずに すおうまち) 八幡三津寺宗右衛門町(はちまんみってら そえもんちょう)」

 

これは、東西方向の道路を北から呼んだもので、鰻谷上之町通、鰻谷中之町通、大宝寺通、清水町筋、周防町筋、八幡筋、三津寺筋、宗右衛門町通となります。ただし、現在では鰻谷北通、鰻谷南通の呼び方が主流のようです。

 

「堺千年玉屋に笠屋(さかいせんねん たまやにかさや) 畳屋心斎御堂筋(たたみやしんさい みどうすじ)」

 

これは、南北方向の道路を東から呼んだもので、堺筋、千年町筋、玉屋町筋、笠屋町筋、畳屋町筋、心斎橋筋、御堂筋となります。堺筋と御堂筋は地下鉄が走る大通り、心斎橋筋はアーケード商店街です。

 

昔の大阪の子供達は、京都のようにこの唄を歌って手まりで遊んだのでしょうか。古き良き時代を思いつつ大阪難波の散策などいかがでしょうか。


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です